人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

テリー&スパイス 日常茶飯事

terryblog.exblog.jp

いつからだろう


いつからだろう。

衝突を恐れるようになったのは。

昔はもっと「いや、それは違う。こうだろう」と言っていた。
その分、衝突することも多かったが。

最近では、
「まあ、そういう考え方もあるわな」
「そういう人もおるわな」
「どれが正しいとかないもんな」
といったように、受け入れ、認める。


大人になったのかなとも言えるけど。

逆に言えば。
妙に器用に立ち振る舞っている。
衝突することを煩わしく思いはじめているのかもしれないとも思う。

学生時代は、人と衝突することを怖いとは思わなかったし。
面倒だとも思ったことはなかった。
むしろ、互いの存在を確認しあっているようで、刺激的であった。
自分にとっての衝突は、
互いをより理解するためであったり。
絆を深めるためであったり。
もっと、良いアイディアを出すためであったり。
良い結論へ辿り着くためであったり。

前向きなものだった。



いつからだろう。
衝突を恐れるようになったのは。

社会人と学生の違いがそこにあるのかな。

もしそうだとしたら。

少なくとも、家族、友人、彼女とは社会人としては関わらない。
人間として、腹と腹を突き合わせて、衝突することを恐れない。

仕事以外で僕と関わる方々、大変面倒臭いとは思いますが、僕が腹を見せた時は、
どうぞ、こちらを向いて腹を突き合わせてやって下さい。

by terabayashi822 | 2011-05-15 23:38 | 独り言
<< - 2011 >>